インドア派のロンドン滞在記

インドア派ののんびりロンドンライフ。せっかくのロンドン、もっと観光したいけどモチベが…って事でブログを書いてみる作戦に出た模様です。主に観光・旅行・レストラン・カフェ・スイーツ・料理・日々の生活…と時々猫が登場します。

Nordic Bakery

まだコーンウォールの途中ですが、コーヒーショップレビュー。

 

今はSOHOを開拓中なのでまたまたここから、ノルディックベーカリーです。
(地下鉄嫌いの私にはバス一本で行けてコーヒーショップやデザート店、日本食材店などが固まっているこのエリアは重宝しています。)

f:id:magniloquence:20160906011145j:plain
素朴なオシャレ感。欠けたお皿でさえなんとなくオシャレな気がしてくるってもんです!

 


実はここは引っ越す前ロンドンに視察に来た時、ホテルの近くだったので最初に試したコーヒーショップ。(この店舗ではなく、リージェンツパークの近くの方ですが。)

その時はまだロンドンのコーヒー事情はあまり知らず、シアトルの価値観にずぶずぶだったのでレビューの星数の高さ(4.5)に納得が行かず。
「ロンドナーの嘘つき!二度と来るもんかー!おこ!」と思ったものです…。(遠い目)

そして引っ越し後コーヒーショップ巡りをしてしばらくすると、前述のように思いの外コーヒー事情が悪い事に気がつきます。
それを踏まえた上でこちらに久しぶりに来てみると…


美味しかった! ロンドンにしては。

 

それ以来ちょいちょいお世話になっています。

 

f:id:magniloquence:20160906005130j:plain
ロンドンにしては美味しいコーヒー。ラテアートとかはなく、全体的にシンプルで素朴な感じです。

こちらは北欧系の名前を謳うだけあって、ロンドンで主流のオーストラリア系のエスプレッソとはまたちょっと違いますね。イタリア系ともまたちょっと違うけど、どちらかと言うとイタリア寄りでしょうか。
この間行ったコペンハーゲンのコーヒーとなんだか似ていたので、北欧系エスプレッソドリンク?(ってジャンルあるのか?)

 

f:id:magniloquence:20160906011339j:plain
店内はこんな感じ。青い壁と木のコントラストがなんだか落ち着きます。

f:id:magniloquence:20160906011536j:plain
壁際の個別テーブル。広々使えます。ただ、壁沿いなのはいいのですが縦に並ぶので、私みたいに背後が気になる人は若干落ち着かないかも…。w

 

f:id:magniloquence:20160906011910j:plain

こちらのケーキはレビューでよくオススメされている、ベリー入りのOatbakeとやらです。モチモチした冷めたパンケーキにちょっと酸っぱいベリーが入ってる感じ。(説明が不味そうw)
甘さ控えめ&モチモチ感が美味しいけど、重い…
私は一つ上の画像に写っている薄っぺらいりんごとアーモンドのパン(?、名前は失念)の方が好きでよく頼みます。

 

ここのコーヒーショップ、居心地がいいのもそうなんですが、結構遅くまで開いているのも助かります。

なんと平日は夜8時まで(土日は7時まで)。
(情報はこの記事を書いた時点です。行く前に確認してくださいね。)

 

f:id:magniloquence:20160906013120j:plain店構えはこんな感じ。北欧っぽいスッキリとした感じです。

 

 

座席: ★★★★☆ 

(机はオーソドックスなスクエア型(一人なら広々、2人でも普通のノートならちょっと狭いけど無理なく作業できそう)と大きいテーブルにベンチの二種類があります。椅子が木で硬い&ベンチ席は落ち着かないので★マイナス。)

Wifi: ★★★☆☆ 

(ここのWifiはアカウントが必要で繋ぐのがほんのちょっと面倒。混んでる時間帯に不安定な事が多いですが、完全に使えない状態にはまだ遭遇した事がありません。) 

コーヒー: ★★★★☆ 

(作る人によってとても美味しい時と不味い時があるので間をとって★4つ。)

スナック: ★★★★★

(焼き菓子とサンドイッチ類が豊富。北欧系のあっさりとカルダモンの効いた甘くないシナモンロールが好きな方、ここにあります。)

店内快適度: ★★★★☆

(基本的に居心地はいいのですが、混む時間帯は音が反響してとてもうるさいです。前暑い日に行った時は蒸し蒸ししていたのですが、最近はいつもクーラーがついていてちょっと寒いくらい。)

 

Nordic Bakery

14a Golden Square
Soho, London W1F 9JG

最寄り駅:
Piccadilly Circus (Bakerloo, Piccadilly)