インドア派のロンドン滞在記

インドア派ののんびりロンドンライフ。せっかくのロンドン、もっと観光したいけどモチベが…って事でブログを書いてみる作戦に出た模様です。主に観光・旅行・レストラン・カフェ・スイーツ・料理・日々の生活…と時々猫が登場します。

イギリスの風邪薬 その2

前回の記事で買った薬を紹介しましたが、

そこそこ効いたものの今度は乾いた咳のどの痒み

その日の夜あまりの咳に本気で眠れなくて、次の日の朝ぐったりしている私を見た夫が薬を買いに行ってくれると言うので別の薬をいくつかリストアップ、
もうとにかく寝たい一心で
「もうどれが効くか分からないから全部買ってきてー(T_T)」
と事前に調べていた主要な物を3種買ってきてもらいました。

(※休んでる時に書いた記事なので現在進行形ですがお陰様で今は治っています!)

f:id:magniloquence:20170124021014j:plain

それがこちら。

 

今回は眠れないのもあって眠くなる成分入りがいい!と本命はNight Nurse紫のDry Coughシロップ
ついでにStrepsilsの咳用も後で試したいなって感じでした。

選んでいる時に薬剤師さんに話してくれたらしく、彼女が言うには「その咳はもしかしたら喘息かも?」と。

実はうすうすそんな感じはしていたんですよね。
夜寝るときに特別咳が酷くなるし胸の所が痒い、でも痰が出ないわけでもない…
そもそも私がこんなにげっほごっほしてるのに夫は怠い位で咳の症状は殆ど出てないし…甥っ子もそんなに酷い症状じゃなかったし。

子供の頃結構酷い小児喘息持ちで、今でも長距離走は出来ないけど普段の生活には問題ないので忘れがちなんですよね。
薬は吸入器以外使わないしそれすら季節の変わり目にちょっと使う位。
ロンドン排気ガスが酷いし悪化したか…

とりあえずアドバイス通り吸入器を使ってみると、喉下の痒みが収まり少し楽に。
でもやっぱりゴホゴホ。風邪を治さないとだめみたいです。
念のためネットで調べても吸入器と風邪薬は一緒に飲んでも問題なさそうなので

Dry Coughシロップを飲んで寝ようと思っていたのですが、Drowsyだと聞いていたのに夫が買ってきたのは何故かNon Drowsy。
これじゃ寝れんぞと思ったのでNight Nurseを使ってみました。

f:id:magniloquence:20170124021826j:plain
飲みかけで上の方空です、すみません。

なんとなく敬遠していたアルコール入りですがこれはギリギリ気持ち悪くならなかったです。良かった!

一回分20ml中の成分:
Paracetamol(アセトアミノフェン1000mg – 頭痛・のどの痛み・熱・体の痛みに
Promethazine Hydrochloride (プロメタジン塩酸塩)20 mg – 抗ヒスタミン、くしゃみ鼻水など
Dextromethorphan Hydrobromide(デキストロメトルファン臭化水素酸塩) 15 mg – 咳を抑える

1000mg!で、でたー! なんか怖いので15mlにしておきました。十分効いた。

眠かったのもあったけどばっちり7時間以上寝れましたよ。幸せ。これオススメです。
起きた後しばらくはまたげほごほ格闘していたけど、寝られればいいのさ寝られれば。


起床後しばらくで落ち着いて、またケンケン咳が出るようになったので今度はStrepsilsを試してみました。

f:id:magniloquence:20170124021942j:plain

トローチ1個中の成分:
2,4-Dichlorobenzyl alcohol(ジクロロベンジルアルコール) 1.2mg – 殺菌
Amylmetacresol(アミルメタクレゾール) 0.6mg – 殺菌
Levomenthol(レボメントール) 8.0mg – メントールの別名?穏やかな局所麻酔効果

よくある粉っぽいタブレットかと思ったら、飴だ。

結構スースー感がすごいです。ミント味嫌いな人にはつらいかも。私は好きでした。
舌が若干痺れたけど、不快な程ではなかったし確かに症状が楽に。人気があるのも頷けます。
ただ2~3時間に1個という事で、30分もするとすぐ咳がぶり返してくるのでこれだけじゃ厳しいかも…

 

番外編:

f:id:magniloquence:20170124021927j:plain

以前のど飴を探していた時に薬剤師さんに渡されたのがこちら、Tyrozets。この筒が2つ入って箱入りだった気がします。
ラムネっぽいタブレットで、舌と喉を麻痺させます。
正直痛みには殆ど効かなかったし痺れが気持ち悪いしで個人的にはオススメしません。
別の症状には効くのかな?
これを想像して上のStrepsilsを使い渋っていたんですが、全然別物でした。

1タブレット中の成分は:
Tyrothricin(チロスリシン) 1mg – 抗生物質の一種?
Benzocaine(アミノ安息香酸エチル) 5mg – 局所麻酔

 

hikikomorilondon.hatenablog.com

hikikomorilondon.hatenablog.com