読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドア派のロンドン滞在記

インドア派ののんびりロンドンライフ。せっかくのロンドン、もっと観光したいけどモチベが…って事でブログを書いてみる作戦に出た模様です。主に観光・旅行・レストラン・カフェ・スイーツ・料理・日々の生活…と時々猫が登場します。

ケンジントン宮殿へ行って来ました(宮殿内部編)

2月の終わり、ダイアナ妃が大好きなお友達に誘われ、ケンジントン宮殿のDIANA: Her Fashion Story 展へ行ってきました。 ダイアナ妃については亡くなった時にニュースで沢山流れていたのを覚えていますが、97年というと小学生だったので「へー」くらいで終…

イギリスの風邪薬その3 (急性気管支炎)

(※休んでる時に書いたので現在進行形ですが今は治っています。) 色々薬を試すもののなかなか引かない咳。風邪っぽさはもうないし寝不足以外に体は不調を感じてないのに、まともに話せない位の強い咳と痰がなくならない…ぐったりです。 日本ならとりあえず…

イギリスの風邪薬 その2

前回の記事で買った薬を紹介しましたが、 そこそこ効いたものの今度は乾いた咳にのどの痒み… その日の夜あまりの咳に本気で眠れなくて、次の日の朝ぐったりしている私を見た夫が薬を買いに行ってくれると言うので別の薬をいくつかリストアップ、 もうとにか…

イギリスの市販風邪薬

明けましておめでとうございます。2017年! 海外に居ると元号や干支などが分からなくなり、日本帰国時に多少困るという在外日本人あるある、毎年発動しています。 2017年は平成29年、酉年🐓でございます。←自分の為に笑 去年の末はクリスマス前に夫の実家があ…

ロンドンのクリスマス①:超絶可愛いJohn Lewisのクリスマスショーウィンドウ

もうすぐクリスマスですね。 今年の10月~11月に日本に帰国した時も、11月の時点ですでにイルミネーションが始まっていたりして早いなぁ、と思いましたがロンドンも負けていません。 いくつか写真を撮ったのですが、その中でもジョンルイスのがとにか…

冬の風物詩、モルドワイン(Mulled Wine)

土曜日。 夫とブランチを食べた後、食料品店へ向かいます。 「ワイン買う?」「いいね、あ、モルドワイン作る?」「!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°」と盛り上がり、作りましたよ、今冬初のモルドワイン。

実家の猫が亡くなりました。

17歳と4か月ちょっとでした。 15歳を過ぎたあたりからどんどん老いが感じられて、実家に戻る度に「もしかしたらこの次帰ってくる時は会えないかもしれないな。」という気持ちでいたので覚悟は出来ていたといえば出来ていたのですが、一緒に成長しながら過ご…

コペンハーゲン(2)~まずはカナルツアーで全貌を掴む~

さてコペンハーゲン観光初日です。 特に予備知識もなく来た私、さあどうしようかな~と迷ってとりあえずコペンハーゲンカードで参加出来るカナルツアーに行ってみました。 これが大正解! この街の見どころなどをガイドさんが教えてくれるし、実際に近くを通…

デンマーク一人旅(1) ~カーニバルを逃れて~

なんだかロンドンの紹介より旅ブログになりつつありますが、写真が溜まってしまっているのでこのまま突き進みます(^^)/今回からは8月の終わりに一人で行ったコペンハーゲンです。 事の発端は8月の中頃。私達の郵便受けに手紙と鍵が入っていました。

イギリス南西端の港町、コーンウォール(4)

前回まで: イギリス南西端の港町、コーンウォール(1) - インドア派のロンドン滞在記 イギリス南西端の港町、コーンウォール(2) - インドア派のロンドン滞在記 イギリス南西端の港町、コーンウォール(3) - インドア派のロンドン滞在記 先日まで旅行…

イギリス南西端の港町、コーンウォール(3)

前回まで: イギリス南西端の港町、コーンウォール(1) - インドア派のロンドン滞在記 イギリス南西端の港町、コーンウォール(2) - インドア派のロンドン滞在記 さてセントマイケルズマウントを後にし、天気が良くなった所でイングランドの西の端Land’s…

GAIL's Artisan Bakery

初!SOHO以外のコーヒーショップレビューです。今回はノッティングヒルの観光スポット、ポートベロロード沿いにあるこちら。 ベーカリーという名前の通り、豊富なスナックチョイス。これの二倍以上は軽くあります。 週末には観光客で超絶混み合うこの通り、…

Nordic Bakery

まだコーンウォールの途中ですが、コーヒーショップレビュー。 今はSOHOを開拓中なのでまたまたここから、ノルディックベーカリーです。(地下鉄嫌いの私にはバス一本で行けてコーヒーショップやデザート店、日本食材店などが固まっているこのエリアは重宝し…

イギリス南西端の港町、コーンウォール(2)

前回:イギリス南西端の港町、コーンウォール(1) - インドア派のロンドン滞在記 コーンウォール2日目は、前日に調べて気になっていた「イギリスのモンサンミッシェル」、セントマイケルズマウンテンへ。まだ機会がなく本家には行った事がないのですが、…

イギリス南西端の港町、コーンウォール(1)

8月の初め、カナダに住む夫の両親がイギリス旅行に来ていました。 ロンドンに来る前にコーンウォールに1週間程滞在するので君たちも来ないかと誘われ、 週末に合流。 イギリス国内旅行にはずっと興味はあったのですが、オックスフォードに半日行った位で、…

Flat White

コーヒーショップレビュー第二弾は同じくSOHOエリアから、Flat Whiteです。(なんだかこの日は写真が適当ですがお許しください。) 今のところロンドンではここのエスプレッソドリンクが一番お気に入りです。

Tap Coffee

さて、コーヒーショップレビュー第一弾はSOHOの外れにあるこちら、Tap Coffee。 特に思い入れもないんですが、たまたま今日来ていたので…。 ここは、近くのコーヒーショップ、Flat Whiteに行こうとして席がなかった時に見つけました。

ロンドンのコーヒーショップレビュー:序章

インドア派の定番外出先といえば、コーヒーショップ。 外に出ても尚インドア!なんて素敵な響き! wifi完備の所を選べば、外出気分を味わいながらも余裕でネットしながら引きこもれます。フー! 本当に大好きなのでこれからちょこちょこ忘備録も兼ねて簡単に…

二階建てバスでポケモンGO!

ポケモンGO、凄い勢いですよね。 私もイギリス版公開初日の14日からいそいそとポケモンを集めています。 日本語版もやっとリリースされて、日本の友達とも同じ話題で話せたり楽しいです!

バラ園@リージェンツ・パーク (Regent's Park)

人混みが苦手なインドア派でも楽しめるロンドンらしさ…といえば公園です。インドア派ブログなのに最初から思いっきりアウトドアかよ!という突っ込みされた方、ち、違うんです!(+o+)インドア派と言っても外の空気はやはり気持ちいい、好きなのです。

インドア派のロンドン滞在記 ~序章~

ロンドンに引っ越して半年が経ちました。 以前はシアトルに7年程住んでいましたが、北アメリカから出たことのない夫の「子供作る前にもっと二人で旅行したいし、違う文化にも住んでみたい。」との希望により、文化もある程度違って、地理的にもあちこち行き…